6th Avenue Crazy Gamer
BACK HOME NEXT


ARCADE

今でもあまりゲームセンターには行かないし、昔なんか全くだったんだけど、スト2の時代には結構学校帰りとかに通っちゃったなあ。あんまり巧くなってないけど(^-^;

ゼビウスナムコアーケード
シューティングの歴史を変えた一作。ゲーセンではほとんどやったことないけど、ファミコンの魅力はこれが家庭でできるってことだと思った。ちなみにタイニー・ゼビウスって知ってる?(謎)
エグゼド・エグゼスカプコンアーケード
ナ○シカみたいな巨大昆虫がわさわさ出てくるシューティング。結構インパクトあった。
ストリートファイターIIカプコンアーケード
対戦格闘という大きな流れを作り出した歴史的作品。技をヒットさせたときの爽快感がよかったなあ。この後、亜流がたくさん出てきたけど、やはりこれに比べると物足りなかった。
はじめは春麗とかブランカとかコマンドいらないキャラでやってたなあ。投げとかかみつきが気持ちよかった(笑)
ストリートファイターIIダッシュカプコンアーケード
四天王が使えるというので話題になった調整版。ブランカが強いのと、リュウ・ケンが納得いく強さになってるので、春麗が弱い以外はバランス的に好きな作品だな。
X−MEN VS ストリートファイターカプコンアーケード
カプコンのお祭り的シリーズの1作目。私自身、アメコミの知識がないので、ストリートファイターのキャラしか使ってないけど、コマンドとか単純になってて遊びやすかった。
ポケット・ファイターカプコンアーケード
デフォルメのカプコンキャラによる対戦格闘。フラッシュコンボや背景のセンスがすごく好き(笑)
リーチが短い分、ちょっとしんどかったけど(^-^;
ソニックウイングスビデオシステムアーケード
割と易しめの縦スクロールのシューティング。自機が実在の軍用機というのが結構好き。少し大味ではあるけど、テンポがよくて好きだったな。
F/A−18ナムコアーケード
こちらも縦スクロールのシューティング。タイトルの通り、自機が実在の戦闘機。ただ、こちらは全然爽快感がなくて面白くなかった。
ウルトラ警備隊バンプレストアーケード
自機がビートルやマットアローで、敵は怪獣や宇宙人、ボムはウルトラマンの縦スクロールシューティング。なんかむちゃくちゃ気に入ってしまった(笑)
難易度もそんなにきつくないし、敵機なんかも見てて飽きなかった。これで家庭用に移植されるのをすごく期待してたんだけどなあ...。
餓狼伝説SPECIALSNK/NEO GEOアーケード
餓狼2も結構面白かったけど、このへんでSNKがやっとカプコンに追いついたかなって感じだった。ギースとかカッコよかったなあ。使うのしんどかったけど(^-^;
真サムライスピリッツ〜覇王丸地獄変SNK/NEO GEOアーケード
サムスピは2作目がいちばんよくやったかな。デキは1作目のほうがよかったけどね。チャンバラってのが結構インパクトあったわね。SNKにしてはヒットさせたときに爽快感があってよかったな。
THE KING OF FIGHTERS 94SNK/NEO GEOアーケード
チームバトルの1作目。この頃はまだチームエディットができなくて窮屈ではあったけど、個性があってよかったと思う。ただ、SNK作品はいまいち爽快感が(^-^;
THE KING OF FIGHTERS 95SNK/NEO GEOアーケード
2作目。この頃はまだ2000年まで続くと思ってなかった(笑)
チームエディットできるようになったのがいい感じ。おかげで無理に苦手なキャラ使わなくてもよくなったのは助かった。
電脳戦機バーチャロン・オラトリオタングラムセガアーケード
バーチャロンはオラタンから始めたんだわ。あんまりやり込めてないので、未だに直角ターンできないんだけど(^-^;
他のゲームとは一線を画しているというか、すごい作品だね。
とりあえず、グリス・ボックとかライデンとか重装備のがお気に入り。
ソニック・ファイターズセガアーケード
セガの看板キャラであるソニックの対戦格闘。雰囲気が結構好きだったけど、すぐに無くなっちゃったし、サターンでも結局出なかったなあ。
セガラリー2セガアーケード
筐体を初めて見たときのインパクトはすごかった。ほとんどシミュレーターの粋だったね(^-^;
体感ゲームかくあるべし、って感じで、言うことないなあ。問題はこれをどうやって家庭用にするかだな(笑)
サンバ de アミーゴセガアーケード
まさか私が音ゲーをやることになるとは(^-^;
DDRとかに比べれると遥かにお馬鹿なノリなんだけど、それがまた心地いいわね。「猪木のテーマ」なんか熱いぞ!(笑)
ダービー・オーナーズ・カップセガアーケード
設備のすごい競馬ゲーム。私自身、競馬はあんまりやったことないんだけど、育成ものが好きなんでハマってしまった。DCでネット対応で出てくれないかなあ。
ソウルキャリバーナムコアーケード
前作の「ソウルエッジ」がPSで面白かったのでやってみた。前作よりも遥かにすごくなってたね。ジークなんか歩くと甲冑がガシャガシャ音を立てるのがなんとも。そんなわけで、DCを買う大きな理由ができたわけだな。
デッド・オア・アライブ2テクモアーケード
前作に比べて、あんまり恥ずかしくなくなった(爆)
DCで出るのを期待してたんだけど、PS2になっちゃったね。NAOMI基盤なのに。


BACK HOME NEXT