フロントミッションサードのパーツ依存スキルについて考える会(仮)かも知れないです。
『ゲーム自体は難しくないけど、スキルが発動しない!!!』そのような方に捧げましょう(笑)
テスト的なものなので、ここのスキル説明はおすすめ品と極悪品だけですが、そのうち更新?
希望があれば掲示板もしくはメールで!
とりあえずパーツリスト
ダブルアサルト(格闘&射撃)
序盤で手に入る最強ランクのスキルで、隣接時に片手格闘系、片手射撃系で発動。
連鎖もするし二回攻撃なので、強襲型のヴァンツァーには是非付けたいスキル。
属性が同じ衝撃になるけど、個人的には射撃武器はショットガンがおすすめ
ただ通常は片手になると発動しない(涙)
熟練↑(グレネード以外)
世にも恐ろしいなんでもOKスキル(笑)
これさえあればどんな攻撃も連鎖に組み込めますからね。
ネックは「熟練度最高の時は発動しない」...でも関係なしか?
レベルでたくさん付けて発動率UPが良いかも知れないです(笑)
ダブルショット(射撃)
TとUの2種類あって使い方が違います。
Tの方は同じ系列の射撃武器で、ライフルなら両手ライフルで発動&連鎖です。
Uの方は違う系列の射撃武器で、片手マシンガン、片手ショットガン等です。
使い勝手としてはUの方が良いですが、Tのマシンガンは格好いいので必見かも?(笑)
どちらもショットガン装備で発動すればエースランクを稼ぎやすいです。
弾数UP 各種(連射系射撃)
Tが1.2倍でUが1.5倍でVが2倍の攻撃回数になるんです。
使いやすさとT、U、Vと続けて連鎖すれば楽しいスキル!(爆)
そして驚異的なのがVで、発動すれば片手でショット並の効果を発揮!!
ダブルアサルトとの連鎖で極悪度も充実!
Armブレイク(格闘、ライフル、ミサイル)
世にも恐ろしいArmパーツを絶対破壊するスキル!!
メイン武器を装備している左Armに当たれば戦局は大きく変わるはず?
問題は発動率の低さとCOM容量を4も食うということ(ーー,)
射援護要請(格闘)
敵を射程圏にとらえている味方と同時攻撃!!
しかし味方の後射撃で自分にもダメージが......なわけない?(ーー;)
発動率もそれなりで結構使えるはずです
格援護要請(射撃)
敵のお隣さんに格闘系の味方がいれば発動?
バンバン撃てばついでに味方が敵をぶん殴ってくれるはず...
問題は格闘系の移動後の射撃をする戦局は少ないことかもね?
包囲射撃(射撃)
とりあえず「ユン様におまかせ」です(笑)
「ちょっと待った、俺も仲間に入れてくれよ」です(謎)
射撃武器で実行キャラを含めて3体が同じ敵を射程圏に入れて発動可能。
「攻撃を集中させて」(ニヤリ
アンチDMG80(防御)
なんと発動すればマシンガン&ショットガンのダメージが0に!!
正確には80以下のダメージ無効、しかも防御系なので発動率が高い!
してやったり(笑)
Armスナイプ(連射)
連射系の武器でArmパーツのみを狙うという物です。
でもArmブレイクほど極悪とは言えないでしょう。
人間DMG(グレネード以外)
機体のついでにパイロットにもダメージを与えあるスキル。
恐ろしいのはレベルTを6個付けると全部連鎖する可能性もあるということだ!
パイロットの死んだ機体は君の物だ!(爆)
イジェクトパンチ(格闘)
パンチの衝撃で強制排出を起こさせるスキル。
問題は一部の敵には効かない傾向にあるということ...
それでもやっぱり役には立つし、スタンパンチと違ってパイロットが戻るまで機体が動かない。
奪えない機体は排出されたパイロットを殺すか、無人の間にぶっ壊してしまえ!!