情報処理教室での演習
 今日の科学技術の進歩はめざましく、21世紀にむかってそれを支える人材の 育成が強く求められています。
 そのため本校では、自然科学分野で活躍できる人材の育成をめざして1995年 度に、推薦入学制度も取り入れた、1学級(40名)の教養理学科を設置しました。

実 験 理 科

教養理学科のねらい

数学・理科などの分野に、高い興味・関心や 能力・適性を持つ生徒の特性を最大限に伸長 させます。

自然科学について、より高度な知識と理解を 深め、自然科学への関心と意欲を育てます。

数学的に考察し処理する能力、及び科学的に 探求する能力を高めます。

将来大学等において十分伸びうる人材 を育てます。




近隣の大学等での実習


教養理学科の特色

実験・実習などにより主体的・体験的な学習 を重視します。

情報機器の活用、及び少人数編成の授業など で学習効果を高めます。

近隣の大学や研究機関での研修により、先端 の研究や技術、科学機器に直接触れて学べる機会を設けます。



週あたりの時間数


臨海実習




教養理学科のあゆみ・・・教養理学科1期生より
普通科紹介ページ
トップページに戻る

この頁に関するご質問は・・・ kainan@cypress.ne.jp