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今 昔 物 語 (巻第十四)  


 今昔物語は三十一巻、成立は嘉永元年(一一〇六)以降一三世紀後半までといわれる仏教・世俗説話集である。
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 紀伊ノ国道成寺ノ僧写法華救蛇語第三                                  

今ハ昔、熊野ニ参ル二人ノ僧有ケリ、一人ハ年老タリ、一人ハ年若クシテ形?皃(メウ)美麗也。牟婁ノ郡ニ至テ、人ノ屋ヲ借テ、二人共ニ宿ス。其ノ家ノ主、寡ニシテ若キ女也、女ノ従者二三許有リ。此ノ家主ノ女、宿タル若キ僧ノ美麗ナルヲ見テ、深ク愛欲ノ心ヲ?(オコ)シテ懃(キネゴロ)ニ労リ養フ、而ルニ、夜ニ入テ、僧共既ニ寝ヌル時ニ、夜半許ニ家主ノ女、竊(ヒソカ)ニ此ノ若キ僧ノ寝タル所ニ這ヒ至テ、衣ヲ打覆テ並ビ寝テ、僧ヲ驚カス。僧、驚キ覚テ、恐レ迷(マゾ)フ女ノ云(イワ)ク、「我ガ家ニハ更ニ人ヲ不宿ズ。而ルニ、今夜(ヨイ)、君ヲ宿ス事ハ、昼、君ヲ見始ツル時ヨリ、夫ニセムト思フ心深シ。然レバ『君ヲ宿シテ本意ヲ遂ム』ト思フニ依テ、近ヅキ来ル也。我レ、夫无()クシテ寡(ヤモメ)也。君、哀ト可思キ也」ト。僧、此レヲ聞テ、大キニ驚キ恐レテ起居テ、女ニ答テ云ク、「我レ、宿(スク)願有ルニ依テ、日来(ゴロ)、身心精進ニシテ、遙ノ道ヲ出立テ、権現ノ宝前ニ参ルニ、忽ニ此ニシテ願ヲ破ラム、互ニ恐レ可有シ、然レバ、速ニ君、此ノ心ヲ可止シ」ト云テ、強(アナガチ)ニ辞(ナナ)ブ。女、大キニ恨ミ、終夜(ヨモスガラ)、僧ヲ抱テ擾乱(デウラン)シ戯(タワブ)ルト云ヘドモ僧、様々ノ言ヲ以テ、女ヲ誘(コシラ)ヘテ云ク、「我ハ君ノ宣フ事辞ブルニ非ズ。然レバ、熊野ニ参テ、両三日ニ御明・御幣(ミテグラ)ヲ奉テ、還向(グエンコウ)ノ次(ツイデ)ニ君ノ宣ハム事ニ随ハム」ト約束ヲ成シツ。女、約束ヲ憑(タヨ)テ、本ノ所ニ返ヌ。夜?(アケ)ヌレバ、僧、其ノ家ヲ立テ熊野ニ参ヌ。其ノ後、女ハ約束ノ日ヲ計(カゾ)ヘテ、更ニ他ノ心无クシテ僧ヲ恋テ、諸ノ備ヘヲ儲テ待ツニ、僧、還向ノ次ニ、彼ノ女ヲ恐レテ、不寄シテ、思(忽または忍カ)他ノ道ヨリ逃テ過ヌ。女、僧ノ遅ク来ヲ待チ煩ヒテ、道ノ辺ニ出デ、往還ノ人ニ尋ネ問フニ、熊野ヨリ出ヅル僧有リ。女、其ノ僧ニ問テ云ク、「其ノ色ノ衣着タル、若ク老タル二人ノ僧ト還向シツル」ト。僧ノ云ク、「其ノ二人ノ僧ハ早ク還向シツル」ト。女、此ノ事ヲ聞テ、手ヲ打チ、「既ニ他ノ道ヨリ逃テ過ニケリ」ト思フニ、大ニ噴(イカリ)テ、家ニ返テ寝屋ニ籠居ヌ、音セズシテ暫ク有テ、即チ、死ヌ、家ノ従(トモ)ノ女等、此レヲ見テ泣キ悲ム程ニ、五尋許ノ毒蛇、忽ニ寝屋ヨリ出ヌ、家ヲ出デ、道ニ趣ク。熊野ヨリ還向ノ道ノ如ク走リ行ク。人、此レヲ見テ、大キニ恐レヲ成ス。彼ノ二人ノ僧、前立テ行クト云ヘドモ、自然(オノヅカ)ラ、人有テ告テ云ク、「此ノ後ロニ奇異ノ事有リ、五尋許ノ大蛇出来テ、野山ヲ過ギ、疾ク走リ来ル」ト。二人ノ僧、此レヲ聞テ思ハク、定メテ、此ノ家ノ主ノ女ノ、約束ヲ違ヌルニ依テ、悪心ヲ?(オコ)シテ毒蛇ト成テ追テ来ルナラム」ト思テ、疾ク走リ逃テ、道成寺ト云フ寺ニ逃ゲ入ヌ。寺ノ僧共、此ノ僧共ヲ見テ、云ク、「何事ニ依テ走リ来レルゾ」ト。僧、此ノ由ヲ具ニ語テ、可助由ヲ云フ、寺ノ僧共集テ此ノ事ヲ議シテ、鐘ヲ取下シテ、此ノ若キ僧ヲ鐘ノ中ニ籠メ居()ヘテ、寺ノ門ヲ閉ヅ。老タル僧ハ、寺ノ僧ニ具シテ隠レヌ、暫ク有テ、大蛇此ノ寺ニ追来テ、門ヲ閉タリト云ヘドモ、越シテ入テ、堂ヲ廻ル事一両度シテ、此ノ僧ヲ籠メタル鐘ノ戸ノ許ニ至テ、尾ヲ以テ扇ヲ叩ク事百度許也。遂ニ扉ヲ叩キ破テ、蛇、入ヌ、鐘ヲ巻テ、尾ヲ以テ竜頭ヲ叩ク事、二時三時許也。寺ノ僧、此ヲ恐ルト云ヘドモ、恠(アヤシ)ムデ、四面ノ戸ヲ開テ、集テ此レヲ見ルニ、毒蛇、両ノ眼ヨリ血ノ涙ヲ流シテ頸ヲ持上テ舌嘗(ナメ)ヅリヲシテ、本ノ方ニ走リ去ヌ。寺ノ僧共此レヲ見ルニ、大鐘、蛇ノ毒熱ノ気ニ被焼テ炎盛也。敢テ不可近付ズ。然レバ、水ヲ懸テ鐘ヲ冷シテ、鐘ヲ取去テ僧ヲ見レバ、僧、焼失テ、骸骨尚シ不残ズ、わずかに纔(ワズカ)ニ灰許リ有リ、老僧、此レヲ見テ、泣悲ムデ返リヌ、其ノ後、其ノ寺ノ上臈タル老僧ノ夢ニ、前ノ蛇ヨリモ大キニ増サレル大蛇、直ニ来テ、此ノ老僧ニ向テ申シテ云ク「我ハ此レ、鐘ノ中ニ籠メ置シ僧ナリ、悪女、毒蛇ト成テ、遂ニ、其ノ毒蛇ノ為ニ被領テ、我レ、其ノ夫ト成レリ。弊(ツタナ)ク穢(キタナ)キ身ヲ受テ苦ヲ受ル事、量(ハカリ)无シ。今此ノ苦ヲ抜カムト思フニ、我ガ力更ニ不及ズ。生タリシ時ニ法花経ヲ持キト云ヘドモ、願クハ聖人ノ広大ノ恩徳ヲ蒙テ、此ノ苦ヲ離レムト思フ。殊ニ、无縁ノ大慈悲ノ心ヲ?(オコ)シテ、清浄ニシテ法花経ノ如来寿量品ヲ書写シテ、我等二(フタリ)ノ蛇ノ為メニ供養シテ、此ノ苦ヲ抜キ給ヘ。法華ノ力ニ非ズハ何カ免ル、事ヲ得ム」ト云ト返去ヌ、ト見テ夢覚ヌ。其後、老僧、此ノ事ヲ思フニ、忽ニ道心ヲ?(オコ)シテ、自ラ、如来寿量品ヲ書写シテ、衣鉢(イハツ)ヲ投テ諸ノ僧ヲ請ジテ、一日ノ法会ヲ修テ、二ノ蛇ノ苦ヲ抜カムガ為ニ供養シ奉ツ。其ノ後、老僧ノ夢ニ一ノ僧・一ノ女有リ。皆咲(エミ)ヲ含テ喜タル気色ニテ、道成寺ニ来テ、老僧ヲ礼拝シテ云ク、「君清浄ノ善根ヲ修シ給ヘルニ依テ、我等二人、忽ニ蛇身ヲ棄テ、善所ニ趣キ、女ハ?利天(タウリテン)ニ、男は都卒天(トソツテン)ニ昇ヌ」ト。如此ク告畢(オエ)テ、各別レ、空ニ昇ヌト見テ、夢覚ヌ。其ノ後、喜ビ悲ムデ、法花ノ威力ヲ弥ヨ貴ブ事无限シ。実ニ、法花経ノ霊験揚焉(ケチエン)ナル事不可思議也、新タニ蛇身ヲ棄テ、天上ニ生ルゝ事、偏ニ法花ノ力也。此ヲ見聞ク人、皆、法華経ヲ仰ギ信ジテ、書写シ読誦シケリ。亦、老僧ノ心難有シ。其レモ、前生ノ善知識ノ至ス所ニコソ有ラメ。此ヲ思フニ、彼ノ悪女ノ僧ニ愛欲ヲ?(オコ)セルモ、皆前生ノ契ニコソハ有ラメ。然レバ、女人ノ悪心ノ猛キ事、既ニ如此シ。此ニ依テ、女ニ近付ク事ヲ仏強(アナガチ)ニ誡(イマシ)メ給フ。此ヲ知テ可止也トナム語リ伝ヘタルトヤ。


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