早城菱人は、IRC上でプレイヤーが集まるのを待っていた。
今回のキャンペーンの常任プレイヤーは以下の3名。
春巻まき。
「ハードボイルド・サラリーマン」
しばらくTRPGからはご無沙汰だった「ダブしろさん」 独特のセリフ廻しが特徴。
蝠邑カズヒロ。
「イタリア人(にん)」
コンスタントにゲームを続ける「ダブくろさん」 ツンデレ。
松口アキ。
「紅一点」
萌えが主食。最近は「ブレイド・オブ・アルカナ」にときめいているらしい。
- 松口アキ(以下 松口)
- こんばんわー、DXのサイコロの振り方を思い出さなきゃ・・・w
- 早城菱人(以下 GM)
- きたきた
- 春巻まき(以下 春巻)
- いたいた
- GM
- さて、全員そろいましたか?
- 蝠邑カズヒロ(以下 蝠邑)
- ノ
- GM
- 今夜はとりあえずキャラ作成までやります。
- 松口
- はーい、よろしく!
- GM
- よろしくお願いします。
細かいとこは後で詰めるとして、とりあえず今回はキャラを見てからシナリオを作るという方向性で行きます。
- 春巻
- はーい、センセー、ルールブック持ってませんけど大丈夫?
- GM
- 今回は大丈夫ですよ。
- 松口
- 基本ルルブしかないので、後日ブレイクアップとか買いまーす。
- GM
- では、大まかな枠として
-
- 1枠、UGNチルドレン(オーヴァードであるもの)
-
- 2枠、イリーガル(オーヴァードになってしまったもの)
-
- 3枠、その他(オーヴァードであろうとするもの)
-
- の3つの枠を考えてます。
- 松口
- 三番目のがよくわからないんですが?
- GM
- 上から
非日常担当
-
- 日常担当
-
- その間で揺れ動く人
-
- といった感じかな?
- 春巻
- ダブルクロスはほぼ初めてなので、初心者用のやつを見繕ってくださいませ。
- 松口
- 大丈夫!わたしも初心者です!
- 推奨年齢とかはありますかね<枠
- GM
- 2枠は一般人スタートで巻き込まれ型が出来ますね
-
- 1枠は基本パターンとして学生というのは想定してるんだけど
-
- その辺はキャラ次第でなんとでも。
3枠は色々と引きずってる感じかな?
- 松口
- 1>2>3 の順で希望かなあ。学生の子がやりたいなあと思ってるのです。
- GM
- 性別は1枠2枠で男女に別れて頂けると助かります。
- 蝠邑
- こっちの考えてたPCをGM側で枠に振ってもらうとかは可能?
- GM
- 可能jです。
- GM
- あと、Dロイスは【賢者の石】以外は全て使用可とします。
- 蝠邑
- ほう?
- 松口
- はいな
- 蝠邑
- じゃあ【特権階級】あたり欲しいな
-
- てか他の人は「Dロイス」とか言われても判らないのか。
- 松口
- Dロイスはどのルルブでしたっけ?ちょっと今、手元にないのですが。
- 蝠邑
- ブレイクアップですね。
- 松口
- ブレカナの特殊因果律みたいなものですよね?
- 蝠邑
- 実にそのとおりw
- GM
- キャラ作成で参照できるステージでは
「ロストエデン」「TFT」「アキハバラ」「マスクドヒーロー」「エンドライン」 は非推奨。
強く 禁止はしませんが。
- 松口
- もし使うとしたら、合うものを見繕いますです。
- 蝠邑
- まぁ私は通常ステージのキャラで行くでありますよ。
- 松口
- 同じく!
- GM
- 今回を第0話として全4話を予定しています。
- 春巻
- うーん。予習してくおくべきだったか・・・。よくわからん。
- GM
- あ、あまり気にしなくていいです。追って説明していきますし。
- 春巻
- ライトノベルっぽい展開を作れば良いのかな?
- GM
- そうですね。全員通常ステージなら、それでなんら問題はないと思いますよ。
一応断っておかないと
- 「俺、カオスガーデン出身でドラゴンだから!」
とか言う人が世の中にはいるのだよ(笑)
- 蝠邑
- なるほど(笑)
- GM
- で、今回のキャンペーンはテーマが「喪失」 ということになってます。
- 松口
- ふむふむ。タイトルの「ロスト」ですね?
- GM
- そうですね。
なのでキャラ達は現代を舞台に人知れず人類の日常を超能力で護ったりしながら「何か」を失っていくわけですよ
- 松口
- とりあえず、1枠をいただけるなら持ちキャラの「鷹宮キリエ」という子でいこうとおもってます。
-
- 2枠ならエンジェルハイロウ/ソラリス辺りで考え直しますです。
- GM
- ほい、噂の鷹宮シリーズですな。
-
- じゃあ、まず枠を決めてしまいましょうか?
-
- あと、3枠はわりと超人枠の予感がします(笑)
- 蝠邑
- ほほう(笑)
- GM
- 見てると
-
- 1枠が松口さんで、2枠が春巻さん、3枠が蝠邑さんでで良いような気がするw
- 蝠邑
- ですね。
- 春巻
- 異議なし。
- 蝠邑
- こっちで考えてたのは
-
- 【特権階級】で、家がUGN設立に噛んでて、父親が労働厚生省のお偉いさん、ってキャラ。
- GM
- ふむ、いいですね。
- 蝠邑
- シンドロームはモルフェウス/オルクスあたりで、サポートと二次火力かな。
- 蝠邑
- 火力出るかどうか不明だけど。
- GM
- 枠がコレで決まりなら1枠は「鷹宮キリエ」でブラックドッグ/ハヌマーンかな?
- 蝠邑
- そこだけで火力は十分って気はする(笑)
- 松口
- キリエは、小さい頃からUGN施設で育ったチルドレン、でも力の制御ができない破壊しまくる女子です
- GM
- 一応3人なんで役割分担をよろしく。
- GM
- あと4枠はゲスト枠ということにして毎回違う人を呼ぼうかな とか考えております。
- 蝠邑
- ほほう。
- GM
- ま。そのへんはおいおい。
- 春巻
- トーキョーN◎VAのリプレイ「猟犬達の午後方式」ね? って、俺の例えが古いな(笑)
- GM
- わかる俺はロートル(笑)
あと、特殊なルールとして侵食率は持ち越しってのを考えてるんですけど。
- 松口
- それってそっこー堕ちません?
- 蝠邑
- ふむ。具体的には前回のプレイの自立判定後の数値が次のスタートになる、と?
- GM
- そうですね。墜ちますね(笑)
- 蝠邑
- うむ。すぐに堕ちそう(笑)
- 蝠邑
- エンディング時って、侵食率、大体90前後になるでしょ?
- 松口
- 何もエフェクト使わなくても、3話くらいにはおちちゃいますよう 倍振り前提でも厳しいような。
- 堕ちるのも話の一環とな!(笑)
- GM
- (ルールブック確認しながら)初期浸食値が30〜40くらいか。辛いね。
- 蝠邑
- 辛い。経験点捨てる前提で自律判定しないと。ロイス最大保持3倍振りで。
- GM
- ほら、堕ちるのも 「ロスト」だし(笑)
- 蝠邑
- おい(笑)
- みなDロイスが【生還者】持ちになるぞ?
- GM
- ルール通りだと浸食率が下がるのが自立判定の時のみってのが厳しいか。
- 松口
- ブレカナの尊厳値の解放みたいに、沢山判定があればいいんですけど・・・
- GM
- まあ、保留して考えておきます。
- では、確認しますが。
- 松口
- はい
- GM
- 1枠 プレイヤー松口さん、キャラが鷹宮キリエ。17歳で女性。
- 松口
- よろしいでしょうか?
- 蝠邑
- 意義無し。
次は、春巻iさんのキャラ作成のサポートしないとね、まったくのダブしろさんだから。
- 春巻
- あぁ、テンプレートかアーキタイプみたいなのはないのかな?
- 蝠邑
- あぁ、ルールブックにアーキタイプはありますね。
- 松口
- アーキタイプじゃなくても、シンドロームの種類は多くないのでなんとかなるとは思いますよー。
- 蝠邑
- キャライメージからGMがお奨めをあげて行くとかね。
- GM
- 春巻iさんはどんなキャラをやりたい?
- ダブルクロスらしく高校生?(笑)
- 春巻
- 学生さんはもうできんな。たぶん。
- GM
- では一般社会人キャラかな?
- 春巻
- 了解です。
- GM
- 警察関係、自衛官、なんかが絡みやすいかと。
- 蝠邑
- また物騒な職業が推奨ですね(笑)
- 春巻
- うんじゃ、ポリで
- 松口
- (゚д゚)ぽり!(笑)
- GM
- わりと硬い感じの職業の方が、非日常を肯定しにくくて、メリハリつくかなあなどと。
- 蝠邑
- なるほど。
- あとはどんな能力で戦うかとかかな?
- GM
- ある日突然、体から火が出ちゃって困っちゃう警察官、とかそんな感じですか?(笑)
- 松口
- 困っちゃう(笑)
- 蝠邑
- ニキビだと思ったらネジだったとか?(笑)
- 松口
- 怒るとまわりがバーニング(笑)
- GM
- まあ、ウイルスの力で重力操る。とか言われても、ちょっと信じられない世界だもんなー(笑)
- 蝠邑
- ウィルスの力で体内に重力袋が生成されるんだよ。怪獣みたいに(笑)
- GM
- まあ、自分の能力に戸惑うキャラのほうがルール慣れてなくてもロールプレイしやすそうですね。
- 春巻
- しがない交番勤めの新人ポリでよいか?
- GM
- ということは22、3歳位? 交番勤務だともっと若い可能性もあるか。
- 松口
- くっ!あわてふためく新人ポリに萌えてしまった(笑)
- 春巻
- 萌えんでください。でも、そんな感じ。
- GM
- 「部長、最近オレ、フェロモンでてるみたいなんすよー。なんか犬に追いかけられるんす」とかで(笑)
- 春巻
- 「警察署長」って漫画に出てくる新人さんっぽい感じで。
- GM
- なるほど。
- 蝠邑
- なるほど、ドラマの「本池上署」の原作マンガじゃなかったけ?
- 春巻
- そそ。
- GM
- なるほど。
- では能力をちょっと考えておいてください。
- その間に、3枠を決めていきます。
- 特権階級枠ってやつね(笑)
- 蝠邑
- おう(笑)
- 松口
- とっけーん(笑)
- GM
- 1枠がUGNチルドレンでカバーが女子高校生。
- 2枠が一般人で、カバーが新米警察官。
- さあどう絡む?特権階級枠(笑)
- 蝠邑
- (笑)
こっちはワークス:UGエージェントあたりで行こうかな、と。
- GM
- ほうほう
- 蝠邑
- キリエとはUGN繋がりで絡むとして、あとイリーガルの警官さんとは
- …どう絡もう?(笑)
- GM
- 「捕獲」で(笑)
- 蝠邑
- 警官さんが覚醒してまだUGNとか知らない状態なら
- やっぱ「捕獲」かなぁ(笑)
- GM
- ワーディング中に自由に動ける警官を発見、そして事件を目撃されたんで「捕獲」(笑)
- 松口
- 問題児なんで、目をつけられるのにはきっと事欠かない!(笑)
- 春巻
- 俺、「捕獲」されるのか!
- 蝠邑
- 「捕獲」はともかく、カバーは令嬢で行こうかと。
- 松口
- (゚д゚)令嬢!!
- GM
- 言うに事欠いて、令嬢か!(笑)
- 松口
- それでこそ、われらが蝠邑さん(笑)
- 蝠邑
- ブルジョワ。もうプライドとか、はちきれんばかりのキャラ(笑)
「捕獲」だと
「UGに登録差し上げてよろしくてよ」
みたいな。
- GM
- どいつもこいつもツンデレ! もうおなかイッパイです。
-
- だが それが良い!(笑)
- 蝠邑
- 失敬な、デレなど搭載していない!(笑)
- GM
- 俺が搭載させて見せる! そうでなくて、なんぞキャンペーンか!!
- 松口
- じゃあ! ポジティブで「福感」、ネガティブで「厭気」で令嬢にロイスを取りますよ(笑)
- こうやって、ポジティブな感情と、ネガティブな感情を考えるのですよ それで、どっちが表の感情かを示すと。
- 蝠邑
- そうそう、ロールプレイの指針になるわけですね。
- 春巻
- なるほど。
- 松口
- 警官さんには、
ポジが「同情」でネガが「劣等感」か「嫉妬」かしらかしら?
いままで幸せな世界にいた人を哀れむのと、羨ましいのとで。
- GM
- 最初はそれでいいんじゃないかな? キャンペーンを進めると当然、感情も書き換わるだろうしね。
- そういや、お嬢様はお幾つ位のキャラなのかな?
- 蝠邑
- 16歳から18歳くらいがいいかな。キリエと同じく学生がやりやすい予感。
- GM
- ふむふむ それは素晴らしい。
- 三十路とか言われたらどうしようかと考えてた(笑)
- 松口
- マダム(笑)
- GM
- 警官、逃げてー!!
- 蝠邑
- 今「マダム」ってコードネーム、凄くね? と一瞬(笑)
- まぁロイスは大概の人には「有為/憐憫」で結ぶつもり。
- なぜなら高慢だから。侮蔑も捨てがたい。
- シンドロームはモルフェウス/オルクスで考えてる。
- 演出としてはダンジョン生成!!
- 松口
- ダンジョン!
- GM
- げげえ!!
- 松口
- 「な… 何だ、この迷宮は…ッ」とか言えばいいんですね!
- GM
- この不思議のダンジョン生命体め!
- 蝠邑
- そうそう。
攻撃は演出で「壁からスリットアロー」とか飛んでく(笑)
- 松口
- 警察官さんは、近接だろうか?
- 蝠邑
- キリエにはネガで「不快感」か「侮蔑」あたりかしらん。破壊衝動とかあるみたいだし。
- 警官さんはキャラ造形がまだわからんし。まぁ多分憐憫とかそのへん。
- 松口
- UGNでは、あんまり良い噂もきかないだろうとおもいますので、「不快感」歓迎歓迎。
- GM
- 警官さんはすでに負けキャラの予感。受け攻めでいうなら「受け」
- 春巻
- 負けキャラでしょう。市民の公僕ですから。
- GM
- なので防御キャラなぞどうか?(笑)
- 松口
- 「女子二人にいじめられる新人ポリ」まで読んだ。
- 蝠邑
- 「負けキャラだから防御キャラ」って、その理屈はどうなんだ(笑)
- 春巻
- なんか、田中芳樹の警察モノの小説が思い浮かぶのはなぜなのでしょうか?
- 蝠邑
- 薬師寺某でしたっけ?
- 春巻
- そそ。
- 蝠邑
- たしかにあの刑事も苦労性だった記憶が
- 春巻
- きれーなおねーさん二人にいびられる刑事さんの話だよな。
- GM
- では造形を固めるためにも ここは新規作成組はダイスで色々と表を振ってみましょうか
- まず、生まれ表から。 じゃあ警官の生まれをどうぞ。
- 春巻
- 何Dを何個?
- GM
- 1D100です。
- 春巻
- (コロコロ) 94。
- GM
- 94は双子ですね。
- 蝠邑
- きっと兄弟は優秀
- GM
- 二卵生で多分、優秀な姉がいるんじゃないかな?
- 春巻
- でしょうね。では、これでいきます。
- GM
- 了解。
双子:双子である。一卵性か二卵生か、同性か異性か、仲の良し悪しなどの人間関係など自由に設定して良い
- GM
- ちなみにお嬢様は名家の生まれになるのかな?
- もしくは権力者の血統。
- あ、資産家ってのもあるな。
- 蝠邑
- んだね、資産家でもいいけど、その辺はDロイスで表現できるし。
- GM
- それでは、経験表をどうぞ。
- 幼少、学生1(平穏)、学生2(波乱万丈)、学生3(不良)、その後 の5つから 2つを選んでください。
- 春巻
- 幼少と不良をチョイス。
- GM
- では1D10を2回振ってください
- 蝠邑
- 不良だったのか!
- 春巻
- 刑事物のパターンでしょ
- 蝠邑
- なるほど。
- 松口
- いい不良(笑)
- GM
- では幼少から1D10で
- 春巻
- (コロコロ)4。
- GM
- 4は「死と再生」
- 一時的に死者となり、復活した。医師に死亡宣告を受けてから蘇生した。戸籍から抹消されたなど、理由は自由に設定してよい。
- GM
- 推奨ロイス関係は「父親」
- 春巻
- おぼれた僕を助けてくれたのは、警察官の父。だが、父は帰らぬ人となった。
- GM
- 主人公っぽい(笑)
- GM
- でもその後、不良に(笑)
1D10でどうぞ。
- 松口
- 葛藤で不良に! うおお!
- 春巻
-
- そこ、萌えない(笑)
3。
- GM
- 3は「自業自得」
- 大怪我をして長期間入院した。けがの原因やトラウマなどの影響は自由に設定してよい。
- 推奨ロイス関係は「悪友」
- なんか 悪運スキルを持ってそうな予感。
- 松口
- なんというダイス目。
- 蝠邑
- 溺れたり、大怪我したり。
- 春巻
- 悪友との派手な遊びにつきあい、大けが。姉が泣くのを見たのは、親父が死んだ時、以来かもしれない。
- GM
- 悪友「まさか、あんな騒ぎを起こしたお前が警官になるなんてな! あの頃の仲間達もお前を応援してるぜ」
- 春巻
- どっかの俳優っぽくなってきたね
- GM
- (笑)
- 蝠邑
- もう、本宮絵しか浮かばない(笑)
- GM
- 「その背中の傷は! まさか?お前は!!」
- 良い感じに造形が固まってきました(笑)
- 次、お嬢様も経験表を。
- 蝠邑
- うい。幼少と学生:波乱万丈で振ります。
- 蝠邑
- まずは幼少。
- (コロコロ) 普通!て。振りなおす(笑)
- GM
- 普通のお嬢様(笑)
- 蝠邑
- (今度こそ!)3!
- GM
- 重症。
- 大怪我をして長期間入院した。けがの原因やトラウマなどの影響は自由に設定してよい。
- 松口
- おいしそうだ! ゴクリ!
- GM
- けが人多いなー。
- 蝠邑
- なにか考えておこう。次は学生で。
- 1。永劫の別れ。
- GM
- 大切な誰かと永久に別れることになった。親、兄弟、祖父母、友人、よき理解者であった近所のおじさんなど自由に設定してもよい
- 蝠邑
- 爺さんが死んだ、とかかな。
- 政財界の大物みたいな爺さん。
- 春巻
- 遺産が転がり込む? 財団作るか?
- GM
- ちなみに、「重症」の推奨ロイス関係は「兄」で「永劫の別れ」は「クラスメイト」
- 蝠邑
- 兄か。兄弟関係でのキャラ立ては警官と被るしなぁ。
- GM
- ここらはおいおい考えておいてください。
- 蝠邑
- ほい。
- GM
- では次は「覚醒」と「衝動」
- GM
- 覚醒は能力に目覚めた状況、衝動は能力が暴走したときに襲う感情です。
- ちなみにキリエの場合は覚醒が「素体」で衝動が「破壊」ですね。
- 素体は被験者の一人であった。破壊は、その名の通り「破壊衝動」ですね。
- 松口
- ですです
- GM
- では警官さんから1D10を2回どうぞ
- 春巻
- (コロコロ)1と4。
- GM
- 覚醒で1は「憤怒」 激しい怒りで能力に目覚める。
「クリリンのことかーっ!!」って(笑)
- 衝動で4は「破壊」 これは、キリエと同じですね。
- 松口
- ナカーマ!
- GM
- サイヤ人いっぱいだ(笑)
- 春巻
- 破壊か・・・。葛藤を楽しむゲームなのか?
- 松口
- ああ、わりとそうですよ。
- GM
- その通りだ!
- 松口
- 暗ーいロールプレイをするゲームです!(笑)
- GM
- なんかイメージ悪いなあ(笑)
- 春巻
- これって「ペンドラゴン」ぐらい、プレイヤーがハンドリングできないの?
- 蝠邑
- ハンドリングはかなり自由自在かな?
- 春巻
- あ、なら大丈夫。
- 蝠邑
- 衝動周りもロールに影響するだけで、ゲーム的な有利不利ないですし。
- GM
- わりあいGMがシナリオで葛藤やらは仕掛けたりはするけどね。
- では、お嬢様も同じようにどうぞ。
- 蝠邑
- では覚醒で2。
- GM
- 素体です。また被った。
- 蝠邑
- む。振りなおすぜ。ピンとこない。
- 松口
- ゴクリ。
- 蝠邑
- 2(笑)
- 松口
- なまか!
- 蝠邑
- 5秒ルールでもう一回(笑)
- 蝠邑
- 8。
- GM
- 忘却。
- 蝠邑
- うむ。
- GM
- (これは良い伏線)
- 蝠邑
- 次は衝動を。
- 蝠邑
- (コロコロ)2。
- GM
- 飢餓
- 蝠邑
- 腹ペコお嬢。
- GM
- ええと、それなんて和製ホラー?
- 死んだじいちゃん喰われてるね、きっと。
- 蝠邑
- うわっ(笑)
- GM
- その辺もおいおい(笑)
これであと初期ロイスを取ればパーソナルデータはほぼ決定かな。
- 春巻
- ほいほい。
- 蝠邑
- んですね。
- 松口
- 衝動は「飢餓」で決定ですか(笑)
- 蝠邑
- うい(笑)
- ほら、加虐とかは普段してるから(笑)
- 松口
- 本気のドS令嬢なのか・・・!
- GM
- ダイスロールから
警官さんの初期ロイス3つは 経験表とワークスから「父親」「悪友」「同僚」の3つ
- お嬢は「支部長」「兄」「クラスメイト」の3つ。
- 春巻
- ロイスとはコネみたいなものか?
- 蝠邑
- ブレカナの因縁みたいなものかな。
- GM
- そうですね。コネでもあるし、自分を日常につなぎとめておいてくれる存在ですね。
ですが、これはあくまでも指針であって、今は好きに決めてくれてもかまいません。
- 蝠邑
- あと、ゲーム終了後に上昇した侵食率を引き下る判定に必要。
- 春巻
- ふむ、なんとなくわかった。
- 蝠邑
- ロイスは初期に3つ、シナリオで1つ、PC間で1つ。
あとはシナリオ開始してから増やしたりして、 上限で7個までかな。
- GM
- ロイスはどんどん書き換わって行くのも醍醐味だと思います。
- 松口
- ですねですね!
- GM
- ちなみに今回の初期ロイスはシナリオの参考にさせていただくので悪しからず。
- 蝠邑
- ふむ。キャンペーンっぽいな。
- GM
- キリエは初期ロイスが見せてもらったキャラクターシートには今、2人しかいないけど、それでいいの?
- 松口
- おおっと!
- じゃあ面識もあるだろうし、令嬢に取ろうかしら?
- GM
- それはPC間で取れます。
- 松口
- ああそうか!
- GM
- では「鷹宮ナナコ」というのを取りなさい。
- 松口
- は はひ!
ポジが「慕情」で、ネガが「憤懣」で!
- 蝠邑
- 警官の父親はすでにタイタスになってるような。
- ネタ的には双子の姉にロイスとっても良さそうね
- GM
- 父親の背中を乗り越えるまでロイスというのも可。
- 蝠邑
- どこの新聞記者だよ。
- GM
- 春巻iさんは今、基本ルールブックが元に無いんだよね?
- 春巻
- ないです。とりあえずは基本だけで大丈夫?
- GM
- 大丈夫です。サプリメントについては追って追加していきますか。
- 蝠邑
- リプレイも読んでおくと便利かも。オリジンあたりがいいかな?
- GM
- では、細かいキャラのデータ関係は今後詰めていきましょう。
- 蝠邑
- ういす。
- GM
- キャラの役割分担とかもそれで調整しましょう。
- 松口
- 宜しくおねがいしまーす!
- うおおお 楽しみになってきた!
- GM
- 第1回は9月に行います。
- この感じだと 警官が1回目のPC1になると思われます。
- 蝠邑
- ふむふむ。
- 春巻
- あ、そうなん?
- うんじゃ、予習しておきます。
- 蝠邑
- 変貌した世界への導入すね。
- GM
- ダブルクロス・キャンペーン・ロスト 第1過程「黒化」 お楽しみに。
- 蝠邑
- 黒!?
- GM
- タイトルだけ決まってる。
- 蝠邑
- ほーう。
- 松口
- ワクワク。
- GM
- ということで、お疲れ様でした
- 松口
- はあい、おつかれでしたー。
- 春巻
- では、また。
- 蝠邑
- おつかれでした。
- 戻る
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