ホームに戻る過去ログ一覧
うだうだと何か書くトコロ過去ログ No.68
■トリビア: 2005年10月12日 (水)

■F.E.A.Rの本社は
神田明神の近くであるが、神田明神の祭神は少彦名神(すくなひこなのかみ
)であり別名をえびす様。すなわちヒルコ神を祭っている。


■N◎VAネタとしての「オカルト」: 2005年10月11日 (火)

■この場合のオカルトは
伝奇的・幻想的・怪奇的なものなどの表現をすべて「オカルト」という言葉で統一ということ前提で。

■最近
「仮面ライダー響鬼」関係のグダグダしたファンを追っかけるのが楽しくてしかたない早城菱人です(枕言葉)
ま、俺のスタンスとしては「興味深い素材を与えられてたんだから、どうまとめるのかお手並み拝見」って感じで。あと二十話も残ってないんだし。

で、響鬼では「鬼」とか「吉野」とか「式神」とか「城南の風見」とかw 料理すると面白くなるオカルト的要素がいっぱい出てくるんですが(風見は除く)我らがトーキョーN◎VAにもそういう要素はいっぱい出てきます(ここから本題)
「イワヤト(税関ビル)」「アマテラス(エネルギー衛星)」「ツクヨミ(軌道エレベータ)」「スサノヲ(宇宙戦艦)」「ヤタガラス(日本軍戦闘ヘリ)」「大雷、火雷、黒雷、拆雷、若雷、土雷、鳴雷、伏雷(ミカヅチ部隊)」「ヒルコ(マイナスアルカナ)」「イザナミ(AI)」等。
実際、これらの名前はフレーバーとしての要素でしかないので学術的に系統だてて脳内補完しても仕方ないちゃー、仕方ない(この辺、響鬼も同じ)

でも、「勿体無いじゃないか!」というのが俺のスタンス。
使えるとこは使おうぜ。と。

M○●N近辺だと、兵庫県西宮神社と、堺石津太神社の恵比寿(蛭子)、イザナミ・イザナギがヒルコの次に生んだのが淡島(淡路島、諸説あり)
瀬戸内海では吉備の国(岡山県)鬼ヶ島(城)の温羅伝説。
紀伊の国(和歌山県)の熊野の八咫烏(ヤタガラス)、根の国(冥府の事、出雲説もある)
ちょっとググっただけでも、コレだけ出てくる(伊予の二名島、四国についての情報plz)

勿体無いんで なんかに使えないかなあ。








■石神伝説: 2005年10月07日 (金)

■読み返し。
ネタごろごろ。

悪い石上一佐がスラップのモデルの一つです。はい。


■無印ぐらぺけ: 2005年10月07日 (金)

■M○●Nパーソナリティーズ
・マダムMO●N
・牙王
・張麗華
・ジェニファー・ロックウェル
・壊しのディルマ
・ヘルガ
・レドリック・アッシャー
・黒沼ゼン
・伊集院薫
・ゾヲン
・篠原郁

む。ゾヲンはM●○Nで“何を”していたのか とか。



■旧版M●○N読み返し: 2005年10月06日 (木)

■あとがきより
「ファンタジーを再現」か。
付属シナリオ1がランダムダンジョンっぽいのに気付く。
それっぽい簡易ルールいれるのも面白いかなあ。

■パーソナリティーズ
御堂茜@稲垣機関
ラッキー・ホラーショウ@unknown
一色達彦@N◎VA?
藤咲竜二@私立探偵
白丸琢磨@死亡?
ビショップ@unknown
夢見@死亡?
朱雀/秋留希世美/ピジョン・ブラッド@テンペランス
コヘイ・ヤマダ/山田虎兵@自営業
羽村冬治@開業医
張紹勇@引退
牙王@M●○N基地隊長
ルビィ@死亡?
水城早鬼@九機水軍
ライドカウント@死亡
杏世@看護婦さんw

ラッキーとビショップは妄想の余地あるな。



■スパロボとN◎VA: 2005年10月04日 (火)

■スパロボJをぼちぼちやってるんですが。
「異星人の侵略を地球のロボットが迎え撃つ」というプロットはN◎VAではアリか?
アニメだとかなり手垢の付いたプロットなんだけれども。
でもまず「ロボットでないといけない」という大きな嘘をつく必要があるなあ。
(ミノフスキー粒子によってレーダー誘導が出来ない戦争におけるモビルスーツ的嘘)

そういやN◎VA世界の軍事主力ってイージス艦だったような気が。

■導入の一つとしての
エンゼル・ギア的「パイロット養成部隊員」というのはどうか?

■宇宙人の侵略
言葉面だけだと うさんくさい なw
「インデペンデンス・デイ」「宇宙戦争」っぽいのはパス。直接に圧倒的な軍事力で攻めてくる世界設定は収束してかないと破綻するのでN◎VAの単独シナリオには向かない(キャンペーンは別)

■そもそも
意思の疎通が出来ない相手というのが面白いので、宇宙人が何のためにやってきたのかがわからない方がいいかも。
圧倒的優位なはずの彼らがやって来たがなにもしない(ように見える)世界で人類はどう適応していくか? とか。

(散漫に書き散らして、続く)


■M●○Nとウォーカー: 2005年10月03日 (月)

■特色として
ウォーカーが活躍できるステージを用意したいところ。
全員ウォーカー乗りだと メカ戦 シーンを毎回用意すればいいのだけれど。
「やーっておしまい」「アラホラサッサー」

■うちうじんの
機動兵器が。とか。

・・・・・。

ダメだw


ぐらぺけDetonation読み直し: 2005年10月01日 (土)

小災厄の記述があっさり目なのねん。
<災厄>の方はSSSなんかでほぼ真実は公開されきってるのにだ。

CFCやリニア公団の名前はちらっと出るだけで深くは追求されてない。
これは わざと やってるよね。

テンペスト中央の鉱床と世界樹の世界樹についてはマヤカシSSSで記述があったけど、鉱床で 何が 掘られていたのかの記述は無い。

旧版M●○Nにあった ヤクザに助けを求めたBIOS職員のクローン体の記述がごっそり無くなっている。
彼らはどこに行ったのか?

死国が唯一公式設定で 出入りが出来る(それ相応のリスクはあるが)日本領土について。なぜか? だれかと取引があったのか? だれかの為の実験場なのか?


「彼らをヒルコと名付けたヤツは賢いよ。彼らこそ異郷からの客神なのだから」: 2005年09月30日 (金)

 ヒルコは、『古事記』ではイザナギ・イザナミ二神の最初の子であり、『日本書紀』ではアマテラス、ツクヨミに次ぐ第三子となり、第四子がスサノオとなる。
N◎VAにおいて、アマテラス(エネルギー衛星)ツクヨミ(軌道エレベーター)スサノオ(軌道戦艦)は重要なキーワード。

『玄同放言』には、要約すると
「蛭児は日子なり。日子は星なり。かかれば蛭児は星の神なり。蛭児は則ち北極星」とあり
『日本書紀』にも
生まれて3歳までに脚が立たず天磐橡楠船(『古事記』では鳥之石楠船神)によって海に流されたともあります。

ここに倣って 星の海を天の船に乗ってやってきた客神、ヒルコの姿を想像できないかなと。

続く(かも)



■あとアレだ: 2005年09月29日 (木)

■宇宙人が攻めてきても
オーサカはトリポッドとか撃墜できるお国柄だし(トム・クルーズ面で)

■で
今オーサカM●○Nってどうなってたっけ?


■オーサカM●○N CHILDEHOOD'S END: 2005年09月29日 (木)

■漠然と考える。
千早重工。
日本軍。
氷の聖櫃。
軌道千早。

いずれもN◎VAシリーズにおいて絶対的な脅威として出現してきた勢力である。

ここで 僕の考えた新しい勢力を発表したい。



「宇宙人」コレ、コレ最強。


「彼らがやって来たのは突然だった。軌道上の全ての警戒網をなんなく乗り越え彼らはやって来た。「船団」人々は彼らをそう呼んだ。直径数十kmの巨大円盤型宇宙船の船団。それらはそれぞれ世界中のメガプレックスの上を覆った。彼らに攻撃を加えようとした企業軍は全て無力化され、全ての交渉の試みは失敗した。沈黙を守ったままそして一年が過ぎようとしていた。」


■同人誌といわず: 2005年09月28日 (水)

■なにか作りたい気は
漠然といつもあるのだが。さて。



■N◎VAった: 2005年09月25日 (日)

■珍しくプレイヤーで
でも、キャストは「世界的謎の男」進歩がありませんな。'`,、( ´∀`)'`,、
新しいキャスト考えなきゃです。


■18歳と: 2005年09月16日 (金)

■180ヶ月
を無事に迎えることができました。
先は長いです。