ホームに戻る過去ログ一覧
うだうだと何か書くトコロ過去ログ No.61
■シナリオ作成まな板ショー: 2004年12月28日 (火)

■お題考え中
「地獄のデビルトラック(http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9784)」とかは?!(ゴールデンラズベリーの紋章が額に)

ダメですか、そうですか。


■シナリオ考察: 2004年12月27日 (月)

■書いてる暇あったらシナリオ書けばいいのに
って脳内アントワネットが囁くのよ(田中敦子で)
もとこーっ!!
テレビでセガール見てもスネークにしか見えない今日この頃。つかセガールCQC上手そうだな、リアルで。

■本題
実際にシナリオを書いていくトコをオープンに見せていけばいいんだよな。
ネタばれで困るとかの要因であんまし見たことないことだと思うし。
ネタばれに関しては有名映画をシナリオ化したら と言う感じでやれば回避できて楽だなあ。とか。


■MGS3: 2004年12月27日 (月)

■全然進めずに
ウロウロ中。
犬をワニ肉で餌付けしたり。
ガーコ迷彩ゲットしたり。
映画オタのパラメディックは嫁にしたいなあ と思いました。


■ちきしょう: 2004年12月25日 (土)

■彼女できたからって
勝ち組メール送ってきやがって(笑)
原代さんにはこんど「彼女が僕のフィアンセです」と誰が日常生活で使うんだ的単語強要で紹介させてやる。マスト。

■閑話休題
N◎VAシナリオのこと
どこだかで「最近のFEARゲーはアクト前に準備しないといけないものが多すぎる」的発言を見ました。
ともかくN◎VAだと何がいるか数えて見ました。
・アクトトレイラー
・推奨スタイルの提示(必要神業含む)
・ハンドアウト

多いかしら?
確かにトレイラーはなんかこっ恥ずかしい面があってなんか苦手ですが。
ハンドアウトは俺みたくDTPで公式そっくりの偽造する人はそんなにいないだろうし、テキストベタ印刷ならそんなに面倒じゃなさそうなんだけどな。

でもこの辺は昔ながらのルーラーテクニックに含まれてた部分だからわざわざ作らなくても的な感想なのかしら。
それでもあると超らく。マニコン時代にこれがあったらなあ(以降、ロートルの昔話が続く)


■N◎VAのことも書いてないと: 2004年12月24日 (金)

■なんのサイトだかさっぱりわかりません。
「早城いみねーな」「はっ、すいません」

シナリオの話。
ムトゥさんのはてな(http://d.hatena.ne.jp/baldhead/)で書いてたシナリオの書き進め方メモに影響されてみる。割と俺も他人の作り方が気になるクチなのでw

漠然ととりとめなく書いてみる。

・とりあえずオフィシャル書式ってのがあるのでたたき台は問題ない。
・流れとしてはハンドアウト&オープニングでわかる情報から<社会>もしくは<コネ>技能を使って芋づるで情報を出して、トリガー(神業であることが多い)発動でクライマックスに突入。
・全ての情報は「出る」ものだが「どんな形で出る」かはルーラーの裁量。NPCからの情報で出るとか、ロールプレイが入るかどうかとか(舞台裏は別)
・なので情報の内容だけ考えればよい。情報に台詞とかはいらない。
・割とオフィシャルシナリオは重要なことが欄外に書かれてるなw
・みんなはテキストベタプリント持ってプレイしてるのかしら?
・割と形から入る俺はDTPソフトでSSSそのまんまのひな形作ったりもした。
・すると字数制限とかもあって作成者の思惑とかは全部欄外に書かないといけなくて非常に困った。
・実はSSS書式って制作者がやってほしいことって ぱっと見てわかんにくいじゃないのかしら? とか。
・まあ「征司くん萌えシナリオです」とか一行かけばいい話でもあるんだけど。





■牛歩戦: 2004年12月24日 (金)

■ひたすら
前に進めないでプレイ中@MGS3
GRU相手にCQC鍛錬。
結局はワニ肉投げて注意を誘って屋根上からスナイピング作戦に。
とりあえず昨日はオセロットの顔にタイヤ跡がつくとこまで見て終了。


貞淑な作戦: 2004年12月23日 (木)

■CQC難しいのう
ムービーシーン並みに動けるまで練習したり装備を充実したりしてました。ずっとな。
いつまでも経っても進めそうにないのでアイテムの充実をもってよしとして先に進んだら当たり前に装備没収。
そりゃそうだと悲しくなりました。
あちこちから伝え聞く今後の敵ゲストの超人に至る病っぷりに先に進むのが楽しみのようなもったいないような(笑)


■SinCity The Movie: 2004年12月22日 (水)

■フランク・結構怖ぇ面・ミラー原作、脚本
http://movies.channel.aol.com/movie/main.adp?_pgtyp=pdct&mid=19736

楽しみだ。


■今日の裸の蛇: 2004年12月21日 (火)

■やり直してソコロフ救出前んとこで
CQCの訓練をするスネーク。
拘束して尋問。
情報引き出し終わったら、転がして威嚇。
アイテム回収したら処刑。
死体を木陰にでも隠したら次のターゲットへ。
この一連の流れを訓練するも、応援を呼ばれて乱戦になること多し。
修行せねば。
シナリオ進めなくてもこれだけでなんか楽しい俺はGTAのやりすぎだと思いました。


■ネタキャラ列伝: 2004年12月20日 (月)

■N◎VAサイトっぽく。
自キャラを晒してみる。

「スネークアイ」ジュセッペ・ゾロ(愛称:ピンゾロ)
カブトワリ◎● カブト カブキ
北米連合のイタリア系移民の末裔。曾祖父がナポリ出身らしい。
年齢不詳。おそらく30代後半。
伝説的ガンマンで殺し屋。トレードマークは2つのサイコロ。
依頼対象及び目撃者は女子供でも容赦なく始末することで恐れられる。
巨大なリボルバーを愛用する。

1年前、偶然仕事を目撃したジプシーの老婆を射殺した時に呪いをかけられ、以後、自分の撃った弾丸は相手に命中せず、敵の放った弾丸はすべて自分に飛んでくる様になった。
青の導師と呼ばれる老人から「いままで奪った命の数だけ命を救えば呪いはとけるじゃろう」と言われ、渋々人助けを行うようになった。
口癖は「ついてねえ」


■ストレイライトやったー: 2004年12月19日 (日)

■小太刀右京&カイザー三輪コンビと
あと宝ダイヤの中の人としまやん&俺。
俺キャストのスネークアイが好評でヨカッタヨカッタ。
ジプシーの老婆の呪いって超こわいねー。


■スネーク!! 応答しろ スネーク!!: 2004年12月18日 (土)

■ファースト死は
底なし沼に沈みました。ワニに跳ね飛ばされて顔から突っ込んで即死。
人間20CMの水深あったら死んでしまうんだなあ。

■MGS3
おもろーい。進めるのがもったいないくらいおもろーい。


■実写版: 2004年12月14日 (火)

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200412/gt2004121407.html
コミックを実写化。主演に双子か。

・・・。

はっ!?
はっぴーばーすでー(棒読み)


■タメ年: 2004年12月14日 (火)

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/12/14/08.html
ゼブラーマンテイストな悲喜劇きぼんぬ。