ホームに戻る過去ログ一覧
うだうだと何か書くトコロ過去ログ No.5
■指輪週間: 2003年02月21日 (金)

■先行ロードショーを見たという
アドバンスがあるうちにやっておかないとな。
あちこちの日記やらなんやらで「二つの塔」について熱く語ってるのをみて満足げなツラに。
よかった、ピーター・ジャクソンがメジャーになって。昔から言及してた甲斐があったわ。と古女房の様な心境に。
しかし、カルトだった人がメジャーになる瞬間ていいな。そこから興味無くなったりしちゃうワケなんだけど。
なので「リターン・オブ・ザ・フィーブルス」を超キボンヌ。
ピクサー社つかってバリバリのフルCGで、ハイジの復活を!!

■オタ万歳。
「天使墜落」 著者:ラリー・ニーブン&ジェリー・パーネル&マイクル・フリン 創元SF文庫
こないだのスペースシャトル事故で宇宙が遠くなったのが残念ですが、この作品みたいな未来はイヤだなあ。
あ、でも出てくるSFファンはカコイイ!


■ちまりま: 2003年02月19日 (水)

■今週は
指輪物語強化週間の様相を呈してきました。
さて、指輪DVDと一緒にPCゲームを買ってきたんですが。

■「Age of Mythology」 http://www.microsoft.com/japan/games/aom/default.asp
詳しくは上記url参照のこと。
チマチマしたキャラがゴチャゴチャ動いて戦ったり死んだりするゲームだ。
で、いろいろ調べたら
http://aom.heavengames.com/
を見つけた。オリジナルなシナリオをダウンロードできるらしい。
試しに適当に落としたら、なんと、二つの塔のクライマックス、ヘルム渓谷の戦いを再現してて、ちょっと感動した。


■ファンタジー熱: 2003年02月18日 (火)

■指輪の効果で
ぐつぐつと煮えている人々は多いのではないかと。
「指輪物語」はちょうど「二つの塔」で挫折する人が多いのではないかと思うのですがどうか?
映画ではカットバックを多様して保たせてましたが、荒野の場面は覚悟しないといけません。バーチャルな効果で読んでる人が疲弊します。
恐るべし、トールキン!

■ファンタジーといえば
俺ちゃんは「指輪物語」と「コナン」、そして「エルリック」なワケですが。
一時、はまってたのが
「平らの地球」シリーズ 早川FT タニス・リー
背徳な感じにハァハァ。

■最近の読書
「アザーエデン」 早川SF クリストファー・エヴァンズ&ロバート・ホールドストック編
英国在住作家の短編集。
最初の一遍がタニス・リーでした。まだこれだけしか読んでませんが。
マネキンっぽい切なさにハァハァ。

http://homepage1.nifty.com/HAG03057/sf0900/sf0827.htm


■4枚組: 2003年02月17日 (月)

■旅の仲間
DVDを買いました。本編2枚。追加特典ディスク2枚。
・・・。見るの大変だなあ。
しかも音声解説のために本編も繰り返し見なければならないという(笑)
舐め尽くすように楽しもう。高かったしな!

■二つの塔
見た後の喫茶店で、D&Dをしたいな と話してました。
親和版でキャンペーンシナリオを中学生のときにやってた経験から、D&Dのルールブックはコンプリートしないといけないとの強迫観念が。
ドラゴンマガジン(not富士見)まで買ってたので な!
どう使っていいのかわからない本(マーベラス・マジック)とかも買ってたしな!

■王の帰還
原作は意外と周りで読まれてないっぽい雰囲気があって、思わずネタバレ発言とかしてしまいそうで、あわあわ。
「ロードス島戦記2部の最後ってモロだよなあ」と微妙な発言をしてみる。



■愛しいしと: 2003年02月15日 (土)

■翻訳:戸田奈津子 字幕協力:田中明子
怖い怖い。

■「ナイト・オーバー・ジ・アイセンガード」
佐藤教皇さん、お元気ですか?(一度会っただけですが)
そういえば中嶋社長に「次のイヌSSSを書きませんか、原案でもいいです」とだいぶ前に言われた事があったのを<暴露>してみる。
そん時は「ケレブロスとか言う上記の合い言葉を言わないといけない天誅組織がでてくるシナリオ」とかぼんやり考えてました。長いことファンやってる人しか元ネタわからないシナリオですな。ま、結局書きませんでしたが。




■バレンタインですね。: 2003年02月14日 (金)

■以上。
この話題終了(ここで<不可触>使います)

■Winny
面白そうだなあ。と思うが設定とかめんどくさいのでパス。ISDNだしな。
高速回線はそれ以外だと必要ない環境だし。一度早さの味をしめると元には戻れないからな!

■クリプトノミコン 早川SF
全巻そろえて、安心してる場合ではありません。読めよ俺。
あと、「歌う船シリーズ」もな!


■2つの塔: 2003年02月12日 (水)

■そろそろTVCMが流れるように。
アカデミーも6部門ノミネートらしいし。楽しみだなあ。
メインな部門はほとんどないがな! ちぇっ。

それはそうと今回のCMのコピーが
「あなたをたった独りで行かせはしない」で
「前作は独りで見に行ったケドナー」と突っ込んだ俺。寂しいものだな。

■D&D3E
もちっと色々そろったらまとめて買おう。
そのまえにNeverwinterNights買おう。スペックが足るかしらん。