ホームに戻る過去ログ一覧
うだうだと何か書くトコロ過去ログ No.49
■続けなければ: 2004年06月04日 (金)

■「CGIゲーム作ってるんすか?」
という突っ込み。
今のトコ、突っ込み数1。

■違います。
空き時間にサクッとプレイできてN◎VAをそこそこやった気になる遊び方の考察。
シナリオレスプレイのルール。
ん? シナリオレスRPGってなんかあったっけ?
ブルフォレ風雲録? (ボドゲだ)
トレイダーズ! ? (微妙)

■イエサブブランド系はリサーチ不足だなあ。
墜落世界ってシナリオあるのかしら?





■続けてみる: 2004年06月03日 (木)

■勝利条件
2〜3人くらいで遊べて2時間程度に終わる を条件に考えると。
・時間型
・ポイント型
・双六型
なんかが考えられる。

・時間型
時間の管理が必要になるんで実現度低め。

・ポイント型
ポイントを集めて指定量溜まったら終了。

・双六型
目標が設定されていて、それを満たした時点で終了。
む、ポイント型と本質は同じっぽい。
フロアタイルみたいなの使って目的地が見えてる方がいいな。

■N◎VAアクトっぽくする仕掛け
・スタイル3つで1キャスト。
・トランプで判定。手札4枚。
・タロットを使う。
・神業も用意。
・能力値は必要? 判定で使うっぽいな。
・なんかクルード見たいだし。ううむ。

■む。
長くなりそうだ。また続く


■某所にて見つけた: 2004年06月03日 (木)

■N◎VA探偵もの短時間プレイねた
気になるジャンルなので今後注目することにする。

■コアシステム
ボドゲっぽい感じでN◎VAはできないものかと。
現行ルール準拠だと使えそうなものは
トランプ、タロット、アクセスカード。
チット、シート、チャート類は自作。
以下続くかも


■ハンドアウト: 2004年06月02日 (水)

■PC1:犯罪者
君は強奪された現金とヤクを取り戻す為にコルテス大佐の仕事を手伝うことで協力を仰ぐことにした。
今回の依頼は 裏切り者のゴンザレスの始末だ。手渡されたチェーンソーを見下ろしてあなたは途方に暮れた。
シナリオコネ:コルテス大佐

■ひたすらGTAをやってるわけですが。
ミッションそっちのけで町中を走り回ってます。
バイクで町中走り回るだけで楽しいゲームってのも珍しい。


■リアクションなさすぎて: 2004年06月01日 (火)

■ションボリなので
トップにハンドアウトflash記載。
最低限の機能は確保かなあ。
あとはCGI連動させてデータベース化して印刷可能とかかしら。



■日曜日追記: 2004年05月31日 (月)

■わんだーらんど
行ったらRPGコーナー復帰してました。
スターレジェンドも並んでました。
あと建部さんの分厚いモンスター本も。

■GTA
ミッションの間にセーブしてから暴れ回って憂さを晴らす。
・マシンガン片手にディスコ乱入して皆殺し。黒服バウンサーと警察から追われまくる。
・バット片手に通り魔プレイ。みんな水着のねーちゃんが悪いんやー。
・パトカー盗んで、ビジランテプレイ。悪いヤツには鉛弾を喰らわせてやる。
・盗んだバイクで走り出し、ジャンプ台からスタント。落下。死亡。
・ゴルフカートに乗りこんでひっくり返り、ゴロゴロと転がったまま池にダイブ、芝目が早すぎます。ここはオーガスタかよ。
・炎上した車で警察隊のど真ん中へ突入、爆発炎上、殉職者多数。敬礼。


■土曜追記: 2004年05月31日 (月)

■実写版
見てますよー。
水星が丸くなってきてます。お年頃ですなあ。
升毅!! 現代用語の基礎体力!!
どっちかってーと俺の中ではお笑いの人ですが。