ホームに戻る過去ログ一覧
うだうだと何か書くトコロ過去ログ No.45
■ルーラーをするということ。: 2004年05月13日 (木)

■テクニック的ななにか。
おかげさまでファン活動を長いことしているとJGCなどのコンベンションでルーラーをさせて頂く機会があったりするわけです。
で、テクニックというかオレがルーラーする際にやってることを書いてみることにします。別段、変なことはしてないとは思うんですが。

■キャストメイク
アリアリで。むしろ時間内に作ってもらわないといけないコンベでは時間かかりそうなものだけは やんわり拒否する。エニグマ使いとかクロマクとか。
キャストの達成値が 高くてもRLは困らない ので通し。

■オープニング
シナリオ記述通りに展開。全員終わったら休憩とか取ったりすること多い。
その間にPLとの会話をなるべくする。

■リサーチ
・シーンカードで参加キャストのスタイルが出たらその人から時計回りにリサーチスタート。違う場合は左どなりから。
・「どこに出ますか?」と必ず聞く。
・なるべく出た場所(ストリートとか)にある地名とか店名とかそこにいるであろう人物とかの描写はする。
・PLが行った判定の「意味付け」をする。
 ex〈社会:警察〉で判定。「じゃあその場にいたSSSの鈴木君に聞いたことにしよう」
・シーンプレイヤーへのリアクションを重視、それ以外の人には待って貰って時計回りに順番に対応するから と宣言する。
・リサーチは大体プレイヤー2周は回す。
・放って置いても良さそうな人は放っておくw
・初めての人なんかへの細かいルールの説明はPLで詳しそうな人にお願いすると楽。
・ルール関連の解釈なんかは流してポストアクトにやれたらする。

■クライマックス
・ゲストの攻撃は やることだけやらせたら いいので大体3カット位で終わらせる方向で。
・神業は拡大解釈アリアリで。ただ経験点のチェックは厳しく取ると宣言はしておく。

■エンディング
・PLがどうしたいかを質問して 簡潔にまとめて確認してから演出する。
・ここが成功するとおおむねPLは満足したような気になるので時間が許すかぎり質疑応答する。
・あとはネタバレトークとか。

■ポストアクト
・「ストーリー進行を助けた」については なるべく全員にはあげないで最優秀演技賞扱いにする。
・神業使用のチェックは一つずつチェックして経験点を与える。
 


■早城菱人クンの視聴メモ: 2004年05月11日 (火)

■アニメ
・ケロロ軍曹
・ゴーダンナー2nd
・モンキーターン
・鉄人28号
・攻殻機動隊SAC2nd
・ふたりはプリキュア(撮り溜まり中)

■特撮
・美少女戦士セーラームーン
・特捜戦隊デカレンジャー
・仮面ライダー剣


■パターン・レコグニション: 2004年05月10日 (月)

■むは
ギブスンの新作かよ!
http://stella.cocolog-nifty.com/starchartlog/2004/05/post.html
しかも映画化の予定。

■パニッシャー
「パニッシャー」はマーヴルコミック原作。
組織に妻子を殺された元FBI捜査官フランク・キャッスル(トーマス・ジェーン)はパニッシャーとなって復讐を開始する。
悪役にジョン・トラヴォルタ、レベッカ・ローミン=ステイモスも共演。

見てから読む?映画の原作 http://hamchu.exblog.jp より。

と、トラボルタ!!(ゴルードメンバー・アクションで)


■那智だから。: 2004年05月10日 (月)

■ヘルボーイ
蝶楽しみ。
http://www.apple.com/trailers/sony_pictures/hellboy/

ロン・特殊メイクいらず・パールマン が激似でワラタ。
http://www.fmstar.com/movie/r/r0036.html


■よい旅を: 2004年05月09日 (日)

■ということで
スターレジェンド(地球からのメッセージ)をプレイ。
付属シナリオの1で公団監察官枠。

■集合前に
トーキーSSSを買いに行ったらまた在庫無し。
スタレのルルブは購入。

■ルルブ雑感(斜め読み)
・表紙の直立してる猫ではまだ猫めーわくはプレイできない模様。うじゃうじゃ。
異星人プレイはサプリ待ちといったところか。俺サーミアンやりてぇんだが。
・特技名でハァハァする。
・エンタープライズ(後ろにAとかBとかCとかDとか付かないヤツ)はデフォで。

■プレイリポ
このシナリオの著作権はファーイースト(以下略:CV田中信二)
キャスト名「アレクサンダー・紀伊」スターシステム発動。
救命カプセルで宇宙を漂っているところを公団に拾われた過去を持つ宇宙的謎の男。
マザーシップ「オサフネ」そして美人副長ジェニファーと宇宙を駆けめぐるぞ!

・システムは宇宙アルシャードとのこと。アルシャードは持ってないので比較できませんが。
・ロールプレイ支援システムが弱いように感じた。
 テラガンのフェイトっぽくロールでポイント稼がないとブレイクスルー発動しないとかの方が好み。
・移動可能場所をカードにして並べるとかギミックを用意したらスムーズになるかも。

・戦闘システムはもちっと読み込みたい所。割合オーバーダメージになる予感。
・マザーシップクラスの艦長が自ら相手艦に乗りこむってのは、スタトレ初代っぽいシチュだ。もしくはハーロック。この辺はシナリオの組み方次第。

■最初は
・銀河鉄道999っぽい、マタタビものでキャンペーンプレイが向いてるなと思った。
  


■白狼: 2004年05月08日 (土)

■高機動ザク シン・マツナガ
買った。カコイー。ハァハァ。次はラルザク。
「また軍曹、同じの買って〜」「乗ってる人が違うであります!」

■なあ、黒歴史でもシナリオネタにしようじゃないか。
略称「なくしし」うわ、語呂ワリ。

オメガの遺産。
初代ブラックハウンド隊長、「接続された男オメガ」そして彼の走狗として暗躍した不安官・ビショップ。
オメガとBIOSとの繋がりとは?
ビショップがM○●Nに派遣された本当の意味とは?
M○●N創設メンバーのクローンが語る驚愕の真実とは。






■N◎VAの黒歴史: 2004年05月07日 (金)

■ただ単に羅列するだけでは面白くないので
シナリオネタと絡ませてみるのはどうか? と

■かつて メールゲーム というのが あってだな・・・。
そっちの黒歴史かよ!(三村突っ込みで)