ホームに戻る過去ログ一覧
うだうだと何か書くトコロ過去ログ No.42
■まとまりもなく散漫に: 2004年04月17日 (土)

■シナリオ構造

N◎VAは必ず 始まって終わるゲーム でなくてはならない。
故に終わるためのトリガーを用意し、それをRLがコントロールできなくてはならない。
(実はこのトリガーは シナリオによってはPLに秘密にする必要もない)

このトリガーは大抵のシナリオでは 事件の黒幕 がわかった時点で発動する。
その後、黒幕との対決というのがクライマックスシーンに多いからだ。
この場合 予想もつかなかった人物が黒幕 という場合以外は黒幕が誰であるかはそれほど重要でもない気がする。あくまでもPLレベルの話であるが。
逆にPLが 誰が黒幕か と気づかないと シナリオが終わらない可能性もでてくる。 

そこで考察。

『そのシナリオだけで通用する技能をチケット化する』

たとえば

『あなたが犯人ですね?』

組合せ 〈交渉〉 2RPlm
 この技能と組み合わせた判定を対象に行うことでクライマックスシーンに移行する 

といった感じ。
リサーチではこのチケットを入手するためにイロイロな判定を行うことになるわけで。

さらに
『決定的証拠』
組合せ なし
この技能判定に成功すると『あなたが犯人ですね?』を入手する。

といった感じにリンクさせてみる。

■む
どんどん別のゲームみたくなってきたので考察終了。 





■情報チケット: 2004年04月16日 (金)

http://www.cypress.ne.jp/hishito/infotiket.gif
こんな感じだ。

情報も技能扱いで抽象的に処理 とか。
ほら!? わかるやろ!?(テレパシー送りながら)


■早城菱人もやってみた。: 2004年04月15日 (木)

■受け攻め度チェック http://u-maker.com/24583r.html

早城菱人さんは 天然受け です!

● 天然受けの貴方は
★性格★
おおらかで人情味あふれる人です。
明るくさっぱりした性格で、態度や表現も背伸びすることがなく、等身大で、ありのまま。
ただ裏表がないので思ったことをズバズバと口にしてしまう傾向もあるので注意が必要です。
強さと優しさをあわせ持った魅力あふれる人情派といえるでしょう。



★夜の性格★
いつも自然体でいるので、気付かないうちに相手を魅了しています。
どことなく慣れた雰囲気があるので相手は嫉妬が強くなり、激しく、乱暴に突かれることもしばしば。
そんな乱暴な行為にも感じている貴方を見て、相手は興奮して余計激しくなったりも。
ちょっとは自分の行動を意識してみましょう。かなり罪作りですよ。

あー、受けなんだー、へー。


■スピード: 2004年04月15日 (木)

■『N◎VAの最近のスピードにはついていけません』
ついてかなくて いいし。俺は自分のペースで遊んでますが、なにか?
息をするようにN◎VAしてるので「やらなくっちゃ」という焦燥感とかないんですが。
歴戦の戦友たちは「思い出したかのように遊ぶ」人ばっかりで今も頼もしい限りだ。
「いやー、一年ぶりなんだよねー」と言いつつそうとは思えなかったりな。

■あと

Dのシステムで2nd時代の世界で遊んだら面白そうとか思うんですが。

「稲垣光平がまだレンズだった頃、イワヤトの南に真教浄化派という怪しい宗教が流行っていた。それを信じない者は、恐ろしい祟りに見舞われるという。その正体は何?オメガは真教浄化派の秘密を探るため、軌道上から仮面の男を呼んだ。その名は・・・」

とかで。


■N◎VAシナリオ: 2004年04月12日 (月)

■昔、100のシナリオというのがあってだな(とあるロートルの最後の言葉)
ええと、「あなたのN◎VAシナリオ」見せてください、おながいします。

■SSS書式以外で
いい感じなのキボンヌ。
トレイダーズ形式で誰か作ってくれないものか と。


漏れも黄金週間参加したい。: 2004年04月12日 (月)

■ま、仕事的に
予断を許さない状況なんだが。な。

■アクトトレーラーflash
鋭意製作中。
シナリオ本体は
予断を許さない状況なのだが。な。


■天啓:次回予告: 2004年04月06日 (火)

■とりあえず
注目しておくことにする。
『桐野佐亜子と仲間たち』