ホームに戻る過去ログ一覧
うだうだと何か書くトコロ過去ログ No.3
■保護: 2003年01月30日 (木)

■振り向けば死
2冊ゲット。計5冊。
欲しい人は言えばあげますぜ(布教)

■コーポレイト・ウォーズ (上下) ジョー・クリフォード・ファウスト 早川書房
「カンパニーマン」って映画はこれが原作かなあ とか思ってたら全然違うらしく。
クグツのお仕事がよくわかる小説。
敵対会社へのミッションにはそれぞれレベルがあって、高位レベルでは当然暗殺とか爆弾テロとかあるんですが、最下位レベルで相手の会社の部長の宛に部長名義でホモビデオ届けるという馬鹿馬鹿しいミッションがあってワラタ。

■参考url
http://home.catv.ne.jp/dd/fmizo/company.html




■ただ、なんとなく: 2003年01月29日 (水)

■日記が書けない日が続いたり。
ウソ日記なら書けないこともない(反語)
書かないけど。

■「マンプラス」F.ポール ハヤカワ文庫

読み始める。
宇宙開発用改造人間。
5つの腕とかは装備してませんが。


■住宅事情: 2003年01月22日 (水)

■バビロンプロジェクト
あいかわらずパトレイバー進行で。WXIIIとか劇場版2作目とか見る。
「バビロンプロジェクトが実際に行われてたらN◎VAは困るよなあ」
などと。
みなさん忘れてませんか、N◎VAは東京湾にあるんですよ!
しかし、N◎VAを実際つくるとなるとすげえ公共事業になりそうな気がします。
これで不景気も吹っ飛びますね(仕事柄、虚ろな目で)

■アーコロジー
「忠誠の誓い」 ニーブン&パーネル  ハヤカワ文庫
たしか、テロリストがアーコロジーにアタックをかける話。
アーコロジー内部の様子がわりと詳しく書かれててたですよ。
ただ警備会社が各世帯のあちこち(寝室、バスルームにいたるまで)にカメラを仕込んでて、なおかつ居住者はそれを知ってても逆に見守られてると安心してたりするのにワラタ。


■8年: 2003年01月17日 (金)

■俺がN◎VAにハマった理由にリプレイ「振り向けば死」を読んだからというのがあるんですが、その本は8年前に弟が友人から借りてきたものだったのです。
それは今もぼろぼろになりながらも手元に残っています。
今もなお借り主はこの本を取りに来ることができません。
8年前の今日、アレが起こっていなければ、ある意味今の俺は存在してなかったかもしれません。
天国の一人のN◎VAファンに感謝します。


CGI組んだら: 2003年01月17日 (金)

■安心して日記の意欲が減る罠。

最近はガンダムづくしな日常。
GジェネNEOは相変わらずチマチマしてて楽しい、つか苦しい。
あとは、プラモ! プラモ! プラモ!

■「宇宙の戦士」
ガンダムの元ネタ。ハインラインのアレ。
俺的にはバーフォーベンのコレのが良いのですが。
いかんせん、機動歩兵が出てこないのでアレです。
ハインラインは愛国心振りかざさないといい爺さんなんだけどなあ。


■メモっぽい何か: 2003年01月15日 (水)

■ネットサーフの合間に仕事しつつ。
SF名文句のサイトにて。発見。
原作は読んでたんだけど、忘れてたんだなあ。

■「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」
君の抑鬱の苦しみが、いまはじめてわかったような気がする。
これまでのおれはこう思ってた――きみの抑鬱は好きでそうしているんであって、そこから脱出したければ、いつでもそうできるんだ、と。
たとえ、独力ではむりでも、情調オルガンを使えばそうできる、と。
だが、抑鬱にはまりこんだ本人には、そんなことどうでもよくなるんだってことが、やっとわかったよ。
自分の存在価値を見失ったことからくる感情麻痺だ。一時的に気分がよくなっても、それは変わらない。というのは、もし自分に価値がなければ――


■やはり: 2003年01月14日 (火)

■BBS形式だと
TRPGNEWSの新着欄には載らないのかなあ。と
そして、日記CGIを組む。

■おでかけ
先週末は電車に乗る機会が多かったので、読書タイムに当てる。

「ホームズと不死の創造者」
シャーロット・ホームズがメインの話だったらよかったのになあ。
70点。